こんにちは
あれよあれよと、6月も残り一週間。
と、言うことは、今年も半分が終わりますね
折り返し地点と言うことになります。
年頭にも目標をあげましたが、亥の年、鼻息荒く突き進んでおります。ここで失速しないように、老体にムチを打って頑張ってまいります。
もう梅雨に入っていてもおかしくないのですが、ここ最近は各地でゲリラ豪雨が続いていますね
『異常気象』と言うだけで良いのかなぁ?
なにか出来る事、この地球で住める環境を残していくことを考えないと、子供や、孫の時代、どうなっているか?と考えると。。。
このままで良いのかなぁ?
いつもそんなこと考えながら、毎日を過ごしている今日この頃です(^^♪
門前のピンコロ舗装
以前は急こう配で、滑りやすいコンクリート舗装がされていましたが、傾斜も緩やかに、歩きやすさを最優先しています
ほんの少し、むくりを付け、小さな階段に据えることで、足の裏に伝わる石の心地よさを
感じて頂けるとおもいます
上から見れば、末広がりのデザインです(^^♪
日常のほとんどは、リビングからの出入りとなる飛石
もともとこちらにあった自然石を並べ替え、手前の大谷石(長方形の石)は、以前お住まいになられていた時から思い出のある石。毎日見れる場所で使わせて頂きました
リビングから、普段の生活で一番使われる『道』
緑の中を抜けて、朝の新聞や、宅急便の受け取りなどは、この『道』を通って。
玄関アプローチから、リビングへ
こちらは、リビングから、お庭へ。またこの先、予定される有る場所に導かれる道となります
ここにも、大谷石をアクセントに使わせて頂きました
反対側からです
自然石はこれも、元々あった石を使っています
中央にみえる、石のテーブルと椅子で、飼われている動物と一緒に過ごせる空間を造らせて頂きました。
木々も茂ると、良い木陰も出来、長い石の上でお昼寝なんかも。
夏の夕暮れには、ビールもプッシュっと(^^♪
作業中の写真ですが、こんな感じです
来客用の駐車スペースの確保をしまいた
セメントで固めるのではなく、周りの植物が育ちやすい環境づくりをしています。
元々あるカーポートは自転車置き場にし、普段使われる自転車は風雨から守られます。
道路が狭いと言うこともあり、入りやすさと、出やすさを考え、門前の貼り石と一体感を出しました。
蹲踞です
この水鉢もお庭の片隅にあった物です。
石を組み替え、新たにお庭の景色に生まれ変わりました。
緑に囲まれたお庭も、5年もすれば木々も育ち、夏場には良い木陰が出来、冬には陽だまり、季節ごとに咲く花々も楽しんで頂けるお庭になりました。
木々に囲まれる家です
お庭は生きています
一日一日の変化を楽しんで頂ければ嬉しく思います。
ご依頼に感謝。
有難う御座いました。
お庭の事、なんでもご相談ください
『地域一番のお庭造り』を心掛けております。
お問い合わせはこちらから
お問い合わせ 👈 クリック
以下は写真集です。お時間あればご覧ください(^^♪